本文へスキップ

畑からの便りFARM NEWS

たしろラズベリー研究会会員の農園をご紹介します。

     

大館市内

松田農園

「松田農園」

【場所】大館市田代地区上長谷地

 農園の内、のべ20アールに渡りラズベリーが栽培されています。
 栽培方法については秋田県立大学の指導も仰ぎ、シルバーシートの敷設や畝へのかん水、ミツバチの放蜂等を実施しています。
 栽培品種はヘリテージ、チルコチン、スキーナ、ボイセンベリー、ハノーバー、イエローなど。


赤川ビニールハウス

「赤川ビニールハウス」

【場所】大館市田代地区赤川

 天候に左右されにくいビニールハウスでの栽培です。ハウス2棟で計100株程を栽培しています。


中ノ沢農園

「中ノ沢農園」

【場所】大館市田代地区中の沢

 ハウス1棟と露地でラズベリーの栽培を行っています。ハウス栽培での収穫が今年好調だったことから、来年はハウスを2棟にして収量拡大を図る予定とのことです。
 栽培品種はヘリテージ、チルコチン。


田茂の木ビニールハウス

「田茂の木ビニールハウス」

【場所】大館市田代地区中の沢

 「限界集落支援」として100鉢の鉢植え木を貸与して栽培を委託しています。栽培の事前作業については田茂の木のお母さん方3人で行ったそうです。お母さん曰く「今年度は初年度だけど失敗が少なかった」とのことで、来年度以降のさらなる生産増が期待できそうです。
 栽培品種はヘリテージ。


鹿角市内

毛馬内農園

「毛馬内農園」

【場所】鹿角市十和田毛馬内

 現在ラズベリーを50坪で栽培されていますが、来年は3倍の150坪の面積で栽培を予定しているとのことです。
 歴史ある建物も残る素敵なお庭もあります。


花輪農園

「花輪農園」

【場所】鹿角市花輪

 奥羽山脈が周囲に広がる花輪の農園で栽培を行っています。
 ご自宅で飼われている猫「水土(ミト)」が訪れる客を癒してくれます。


北秋田市内

北秋田農園

「北秋田農園」

【場所】北秋田市

 作業は基本的にお一人で行っているとのことですが、遮光ネットの設置やコンパニオンプランツの栽培など所々に効率的な栽培のための工夫が凝らされた畑です。
 ヘリテージ、スキーナ、ハノーバーなど計200株程のラズベリーを栽培しています。


バナースペース

たしろラズベリー研究会

〒018-3501
秋田県大館市岩瀬字羽貫谷地中島21-51

TEL 0186-47-3047
FAX 0186-47-3047

inserted by FC2 system